FC2ブログ

2012-09

いい手があれば勝てたのかも知れない

73手目ぐらいで、何かうまい攻めがあれば勝てたような気がするんだけれど、どうなんだろ。結局時間切れ負けになった。
スポンサーサイト



相手の受けが良くなかった?

良くわからない戦法(非定跡?)でずいぶん攻められていて、もうダメかなと思ったけれど、最後に上手く寄せることができた(相手が通信不調で接続切れ勝ちになったけれど、詰んでるよな?)。
相手の桂馬や香車の合駒が良くなかったんじゃないかな?

相手が1級だったけど勝てた

相手が1級だったし、後手だったし、結構攻められたし、でも、なんとか勝った。詰みにいたるまでは格好良かったと思う(自画自賛)。
教訓:大駒を取られても諦めないで、途中で取り返せばいい。

油断大敵

頭に銀を打たれても、銀の左横に行けば詰まないと油断したら、一手詰めだった。トン死した。油断大敵。

詰ませられるとは思わなかったけど

相手が28級だったけれど、戦歴が3勝3敗だったので、将棋ウォーズを始めたばかりで級が低いのかなと。本当は強いかも知れないので油断しないように気をつけた。案の定、強かった。
79手目に飛車と金を1マス開けて横並びにしてしまい、しまったと思ったら、やっぱり80手目は3三桂打された。こりゃ負けたかなと。でも、桂馬が動けば飛車が成れて金も取り返せそうだから、なんとかなるかも知れないとこらえた。
相手が穴熊崩しに攻めてきたので、持ち駒で王手の連続しかないと頑張ったら、なんと詰ませることができた。最後は王手にならなかったけれど、必至だったのかな?

«  | ホーム |  »

プロフィール

ko1kun

Author:ko1kun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
天下一将棋会 (3)
将棋ウォーズ (7)
将棋倶楽部24 (1)
ひらけ駒 (1)
将棋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR